診療に関するご質問・ご予約はお気軽に

06-4704-9524

スマートフォンサイトはこちら

多汗症

hyperhidrosis

多汗症・わきがの原因

“わきが”のニオイは、自分でもなかなか気が付かなく、知らぬ間に他人に迷惑もかけてしまいます。そもそも“わきが“のニオイの元は、わきの下のアポクリン腺から分泌される汗が、わきの皮膚にある雑菌と混ざり合って発生します。

誰でもわきの下は他の場所よりは汗の量が多い部位ですが、“わきが“体質の方はそのアポクリン腺の数が多い場合がほとんどですので、必ずしも「汗が多いからわきが」というわけではありません。
近年“わきが“の人が増えたのは、食生活(乳製品・脂肪の増加)の変化が原因と言われています。自分が“わきが“か判断するには、周りの環境や体の体質などで、ある程度なら判断できます。

多汗症・わきがの治療について

ボトックス注射による治療。

優愛クリニックでの多汗症の治療はメスを使わず、簡単にできるボトックス注射を行っております。
ボトックスは、FDA(米国食品医薬品局)にも承認された医薬品で筋肉の動きを抑える働きがあり、わきの汗腺に注射することで汗の分泌量を劇的に抑えることができます。
施術は注射だけでアレルギーの心配もなく、3〜6ヶ月くらいは汗を抑えることにより、ニオイを軽減させることができます。
(ボトックスの効果は3〜6ヶ月持続します。わきがを根本的に治すにはアポクリン汗線を除去する手術の必要があります。カウンセリングにてご相談ください。)

切開法手術によるわきがの治療「皮弁法」。(保険適用)

“わきが“のにおいの元である、アポクリン腺などの汗腺を切開手術によって根本から除去する治療法です。
完全に“わきが“のニオイと多汗症が消えるわけではありませんが、気にならない程改善される確実な“わきが“治療です。

この“わきが“施術に関しては健康保険が適応されます。料金について詳しくはお問い合わせください。

わきがの手術「皮弁法」

わきがの手術方法

1. 切開

3~4cm程度(場合により異なる)。

2. 剥離

わき毛の生えている範囲よりやや広めに行います。

3. 切除

切開部より皮膚を反転し、わきがの原因であるアポクリン汗腺をハサミで切除します。

4. 止血

電気凝固により行います。

5. 縫合

剥離した皮膚、創部をナイロン糸で縫合します。

6. 固定

ガーゼ、綿などを用いて腋窩を圧迫固定します。

わきがの術後状態・合併症

わき毛 傷跡 におい 血腫 感染
減少します。 残ります。
他に皮膚の引きつれ・色素沈着などが生じることがあります。
完全ではありませんが、ほぼ無くなります。 やや減少しますが、なくなる訳ではありません。 皮下に血液がたまると、除去しなければなりません。 軟膏・内服薬により対応します。その他、テープ固定による皮膚のかぶれなど対応します。